SSブログ

『春のめざめ』稽古場レポート開始! [稽古場レポート]

はじめまして!
『春のめざめ』演出助手の宇垣あかねです!
本日から5月2日の初日まで、私たち演出チーム(横山清崇、由水南、宇垣あかね)が皆さまにこのブログを通じて、稽古場の様子を紹介して参ります。

海外の作品を開幕させる時は、通常2ヶ月半~3ヶ月ぐらいの稽古を積みます。稽古期間中はキャストが変わるだけでなく、台詞や歌詞も毎日のように変更されていきます。
もとの英語の台本を訳した日本語台本を、よりお客様が聞いて分かりやすいように修正していくためです。

そんな『春のめざめ』の稽古場に集まってきたのは、入団1年~5年までの若くてフレッシュな俳優たち。
そしてそんな彼らを支えて下さっているのが、彼らの親や先生を「大人の男性」「大人の女性」としてまとめて1人で演じるベテラン俳優の3人の先輩方。

歌も台詞も繰り返し稽古して身体に覚えこませます。
また、芝居で上手くいかないところはみんなで議論して解決していく。
毎日が「発見」と「成長」に溢れています。

090304sablg01.jpg

さて、これからどんな60日間になるでしょう。
私たち演出チームにも分かりません。
しかし俳優たちの毎日の汗と涙は、必ずや2ヵ月後、劇場で皆さまに感動を伝えられることでしょう。

090304sablg02.jpg

次回の稽古場報告は今週末! より具体的な稽古場の様子をご報告します!
それでは!

(『春のめざめ』演出助手・宇垣あかね)


劇団四季『春のめざめ』作品紹介はこちら>>
コメント(3) 

コメント 3

あっきー

英語の台本を日本語に訳すことは、私たち観客には想像もつかないほど大変な作業だと思います。ただの英文を訳すのだけでも大変なことなのに、人が喋る言葉を訳すわけですから…
どんな舞台になるのか、今から5月を楽しみにしています♪

色々と大変なこともあると思いますが、頑張ってください!!
応援しています!!
by あっきー (2009-03-04 23:30) 

カケアシRIE

楽しみです。
by カケアシRIE (2009-03-05 08:03) 

BOL

Spring AwakeningのCDアルバムを何十回と聴いていますが、歌詞の美しさにいつも感動してます。劇団四季の「春のめざめ」ではどんな歌詞になるのか、ワクワク&ドキドキしながら2ヶ月待ってます!

by BOL (2009-03-06 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。