SSブログ

ミュージックビデオ制作レポート(「ブチギレそう」篇) [『春のめざめ』プロジェクトチームより]

【29日 17:00】
「ママ」の収録が終わり、次は6人の男の子による「ブチギレそう(THE BITCH OF LIVING)」の撮影です。

「ママ」で使用された巨大マッチ箱型のセットは撤去され、それまでのまっ白な空間から一転、シンプルな黒い世界へと変わります。
広い稽古場の中央には6つのイスが床に固定されました。このイスは以前この製作日誌でも登場した、舞台用の小道具。
部屋中にスモークが焚かれ、イスを照らす照明がきれいなラインを描きます。
090406sablg01.jpg

髪をセットし、用意された学生服に身を包んだ出演俳優たちが現場にやってきました。
「よろしくお願いします!」

俳優たちは数日前からこのミュージックビデオのために、振り付けの稽古を重ねてきました。
そんな彼らの稽古の様子を英監督が視察。そこから今回のミュージックビデオの構想へと繋げられています。

「皆さんは練習してきたものをそのまま演っていただければOKです。
それをカメラが追っていきます。では最初はリハーサルからまいります!」
090406sablg02.jpg

冒頭、背筋を伸ばし姿勢正しく座っている6人の男子生徒。設定は舞台と同じ、学校の教室です。
高圧的な教師や親に抑圧されている日常から抜け出したいという思いが、やがて現実から空想の世界へと移ります。
怒りを爆発させるように頭を大きく振り、地面を叩き、イスから飛び降りるという激しいアクションが3分間丸々続きます。
090406sablg03.jpg
090406sablg04.jpg
090406sablg05.jpg
090406sablg06.jpg

「カット! カッコイイね!!」
モニター越しで見ていた英監督が大きな声を上げます。
感動しているのは監督だけではありません。
照明が入り、ひとつの視点だけでなく様々な角度から映像で捉えられた彼らの姿はまるで別人。
普段から彼らと接している四季スタッフたちからも、その新鮮な光景に何度も「カッコイイ!」と言葉が漏れます。

一曲通すだけで、髪は汗でぐっしょり。
カットがかかる度にメイクさんやスタイリストさんが汗を乾かします。
090406sablg07.jpg

【20:00】
すべての撮影が終了しました。
途中から肩で息をしながらも、最後まで集中力を切らすことなく様々な要求に応えてきた俳優たち。
東北新社の撮影チームたちも、そして四季スタッフたちも笑顔で彼らに拍手を送ります。

劇団四季が初めて挑んだミュージックビデオは、果たしてどのような映像に仕上がるのでしょうか・・・?
完成は今月中旬の予定。オフィシャルウェブサイトほか、劇団四季専用劇場にも登場します。
どうぞご期待ください!

開幕まであと26日!


劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>


コメント(2) 

コメント 2

エイミ

きゃー(。≧∇≦。)カッコよすぎるー[目がハート][グッド(上向き矢印)]やばいチケット買いまくりそうで怖い[冷や汗][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]ドキドキ
by エイミ (2009-04-06 12:33) 

エイミ

CDは毎日、朝から晩まで聴いているほどお気に入りデス。早く始まらないかナー。スゴイ期待しています。

by エイミ (2009-04-18 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。