SSブログ

衣裳制作レポート(女の子フィッティング篇) [技術スタッフ制作レポート]

先日、女の子たちの衣裳フィッティングを行いました。
今回はシーチング(無色・無地の生地)で衣裳と同じように成型したものを俳優が試着。
スカート丈やそで丈などの寸法を微調整する、という作業です。

女の子はベンドラ、マルタ、イルゼ、アンナ、テーアと全員で5名いますが、この中で一番衣裳点数が多いのが主人公のベンドラ。多いと言っても合計3着で、他作品と比較するとこの数はかなり少ないです。

090409sablg01.jpg
090409sablg02.jpg

衣裳デザイナーのスーザン・ヒルファティがこの作品で重要視したことは、“子どもらしく見える”こと。
役の設定は10代半ばのため、身体のラインがあまりでないように工夫されています。
それから“身体の動きに対して、スカートが自然に動くように”というこだわりも。そのため、衣裳の素材はシルクなのですが、スーザンの希望に適った質のシルクが日本で探すことは困難でしたので、ニューヨークから発注したものを使っています。

今後は、今回計った寸法をもとに本生地での制作が始まります。
女の子たちの衣裳の完成予定は4/20頃です。

開幕まであと23日!

(『春のめざめ』衣裳担当・G)

劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。