SSブログ

舞台稽古スタート! [稽古場レポート]

開幕までついに10日を切りました・・・!
俳優たちは稽古場を離れ、22日から劇場入り。本番と同じ舞台環境のなかでの稽古が、いよいよスタートしました。

自由劇場に現れた『春のめざめ』の舞台は、19世紀のドイツにタイムスリップさせてくれるようでありながらも、鮮やかな照明が現代へ通じる入り口となっているような、何とも言えない独特な世界を創っています。

090424sablg01.jpg

その舞台空間を初めて目にし、開幕のイメージがぐっと近づいた俳優一同。
その独特な世界に浸るのもつかの間、開幕までの残りわずかな時間をフルに使うべく、緊張感と集中力を高めて稽古に挑みます。

舞台稽古初日からさっそく衣裳とヘアメイクもセット。
まずはシーンごとに俳優のポジションに合わせて照明位置や音響を確認する作業が続きます。
初日は「Mama」と「Bitch of Living」のシーンから。
この2曲は先頃公開されたミュージックビデオで、すでにご存知の方も多いことでしょう。

090424sablg02.jpg
振付アソシエイトのジョアンさんがポジションなど細かく指示を出します

2日目の23日には、女の子のかわいらしい恋心を歌った「My Junk」と、出演者の中でも特に人気の高い「Touch Me」を中心に稽古が行われました。

090424sablg03.jpg

瞬間瞬間にめまぐるしく変化する照明効果。
ただ派手なだけではなく、計算しつくされた上で表現される細かい描写と技術に、舞台を見つめる関係者からは何度も感嘆の声が漏れます。
作品賞・脚本賞・楽曲賞・演出賞・照明デザイン賞ほか計8部門のトニー賞に輝いたこの作品。
舞台稽古を通して、改めてこの作品の凄味を感じずにはいられません!

(『春のめざめ』プロジェクトチーム/ウェブサイト担当・T)
開幕まで、あと日!

劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!

 PCサイト>>
 携帯サイト>>

コメント(1) 

コメント 1

リュウ

うわぁ‥
「すごく、綺麗!!」そう思いました。
お芝居もさることながら、舞台装置もきらびやかで素敵ですね♪
きっと、1階と2階で、照明効果の見え方とかもかなり違ってくるんやろなぁ...。

開幕まであと少し!! スタッフ・キャストの皆さん、頑張ってください★
by リュウ (2009-04-24 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。