SSブログ

『春のめざめ』小道具制作レポート (壁飾り篇) [技術スタッフ制作レポート]

皆さま、お久しぶりです。『春のめざめ』小道具担当のKです。

さて。先日はイスの制作をご紹介しましたが(「イス篇」のレポートはコチラからどうぞ>>)、今回は部屋の壁を飾るアイテムたちをご覧いただこうと思います。

『春のめざめ』は大きな舞台転換がなく、同じ舞台セットで学校の教室や森の中など様々なシーンが展開されていきます。
舞台上は「コ」の字型にレンガ造りの壁がセットされ、その壁一面に額縁に入れられた写真や絵、黒板、照明器具などがズラリと並べられます。中にはなぜこんなものが・・・?とちょっと不思議なモノも。

これらの写真や、そのちょっと不思議なモノにも、ちゃんとした意味が含まれているのですが・・・それは実際にご覧いただいて、お客さまご自身で解釈いただければ幸いでございます。

それでは、現在制作中のアイテムをご紹介しましょう。

これは先日完成したばかりの黒板↓
090307sablg02.jpg090307sablg03.jpg
 
これも壁飾りのひとつです。
一見、授業で先生が書いたものに、生徒が落書きした(?)ように見えますが、書かれた内容を見てみると・・・。
そうです。これもちゃんと意味があります。

ちなみにこれはブロードウェイのオリジナルプロダクションの資料に従って、小道具スタッフが書き込みました。
090307sablg01.jpg
↑左が舞台の写真。右側がオリジナルプロダクションからの指示書です。


今彼女が作っているのは蝶々の剥製。トンボもいます。
090307sablg04.jpg 090307sablg05.jpg
 
これも壁に飾られます。
アイロンプリントで模様を転写して、さらに絵の具できれいにぼかして、より本物に近づけます。

今回ご覧いただいたのは、壁飾りの小道具のほんの一部です。
これら壁飾りのアイテムは全部で70点以上。

ご覧いただく際は、美術品のような小道具の数々にも、ぜひ注目してみてください!

開幕まであと56日!

(『春のめざめ』小道具担当・K)


劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>


コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。