SSブログ

舞台稽古スタート! [稽古場レポート]

開幕までついに10日を切りました・・・!
俳優たちは稽古場を離れ、22日から劇場入り。本番と同じ舞台環境のなかでの稽古が、いよいよスタートしました。

自由劇場に現れた『春のめざめ』の舞台は、19世紀のドイツにタイムスリップさせてくれるようでありながらも、鮮やかな照明が現代へ通じる入り口となっているような、何とも言えない独特な世界を創っています。

090424sablg01.jpg

その舞台空間を初めて目にし、開幕のイメージがぐっと近づいた俳優一同。
その独特な世界に浸るのもつかの間、開幕までの残りわずかな時間をフルに使うべく、緊張感と集中力を高めて稽古に挑みます。

舞台稽古初日からさっそく衣裳とヘアメイクもセット。
まずはシーンごとに俳優のポジションに合わせて照明位置や音響を確認する作業が続きます。
初日は「Mama」と「Bitch of Living」のシーンから。
この2曲は先頃公開されたミュージックビデオで、すでにご存知の方も多いことでしょう。

090424sablg02.jpg
振付アソシエイトのジョアンさんがポジションなど細かく指示を出します

2日目の23日には、女の子のかわいらしい恋心を歌った「My Junk」と、出演者の中でも特に人気の高い「Touch Me」を中心に稽古が行われました。

090424sablg03.jpg

瞬間瞬間にめまぐるしく変化する照明効果。
ただ派手なだけではなく、計算しつくされた上で表現される細かい描写と技術に、舞台を見つめる関係者からは何度も感嘆の声が漏れます。
作品賞・脚本賞・楽曲賞・演出賞・照明デザイン賞ほか計8部門のトニー賞に輝いたこの作品。
舞台稽古を通して、改めてこの作品の凄味を感じずにはいられません!

(『春のめざめ』プロジェクトチーム/ウェブサイト担当・T)
開幕まで、あと日!

劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!

 PCサイト>>
 携帯サイト>>

コメント(1) 

少女・テーア [出演候補者インタビュー]

今日はテーア役の出演候補者から――。

あなたが演じるキャラクターを紹介してください。
メルヒオールの事が大好きなとっても明るくて可愛らしい女の子です。(有村弥希子)

テーアは両親の愛いっぱいに育ってきたので、とても明るく、おしゃべりで、元気な子です。
色々なことに興味津々で、今の一番の興味は恋です。好きな彼との甘い生活を夢見ています。
幸せなこと、楽しいことは大好きですが、まだ子供なので、辛いことや心の傷には免疫がありません。(浦壁多恵)


テーアは明朗活発な女の子。とってもミーハーなので、過激でかっこいいメルヒオールが大好きです。
でも、他の女の子たちより少し精神的に幼いので、ベンドラのメルヒオールに対する「好き」とは違い、アイドルが「好き」という気持ちに似た、恋に恋する少女です。
両親に大切に育てられていて、親に依存しているところもあります。(岸本美香)


『春のめざめ』のナンバーで一番好きな曲は何ですか?その理由も教えてください。
「Song of Purple Summer」
メッセージ性のある歌詞なのでとても心に残りました。(有村弥希子)


「MY JUNK」
メロディもとても可愛いし、テーアはもちろん女の子なら誰でも、体中好きな彼でいっぱいになってしまう、なんて経験をしたことがあると思います。
そんな、甘く切なく、ピュアで、何よりとっても元気になれる歌です。(浦壁多恵)


「Song of Purple Summer」
この曲は私にとって応援歌です。お稽古でも、何度もこの曲に励まされました。
いろいろな環境でいろいろな思いをしている人、それぞれの励みになる歌だと思います。(岸本美香)


ブログをご覧のお客さまにメッセージをお願いいたします。
自分の思春期の頃を見ているような、誰でも共感の出来る作品になっています。
ぜひ劇場に足をお運び下さい。(有村弥希子)


みんなドイツのことやその時代のことを勉強したり、作品と役を愛して、いい初日がむかえられるよう頑張っています!
音楽も様々な感情になれる素敵な曲ばかりです。
是非、是非、劇場にいらして下さいね。お持ちしています!!(浦壁多恵)


この作品に出てくるエピソードと同じ体験をしていなくても何か自分の心境と重なるようなところがあるのではないかと思います。
観る人の精神状態によって色々な感じ方のできる作品だと思います。
ぜひ、劇場にいらしてください。(岸本美香)


090423sablg01.jpg

開幕まで、あと日!!


劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>
コメント(1) 

少年・ハンシェン [出演候補者インタビュー]

少年ハンシェン役を稽古中の俳優インタビューです。

あなたが演じるキャラクターを紹介してください。
いつも色々な事について分析をしている頭のいい人。
自分よりも立場や力の弱いモノが大好きで、誰よりも自分が1番な人。(一和洋輔)


男の子も女の子も好きな男の子です。 権力に対するあこがれが強く、獲物を見つけるとジリジリと近寄っていく、蛇みたいな奴。(南 晶人)

『春のめざめ』のナンバーで一番好きな曲は何ですか?その理由も教えてください。
それぞれの曲にそれぞれの魅力があるので選ぶのが難しいですが、「Left Behind」です。

まずリズムとメロディーの美しさに感動しました。
このナンバーのシーンにはいつも色々と考えさせられます・・・。
(一和洋輔)

「Bitch of Living」
「Totally Fucked」
十代の頃好きだったバンドの曲に似ているから。(南 晶人)


ブログをご覧のお客さまにメッセージをお願いいたします。
開幕まで残りわずか。お客さまと同じで、私も開幕が待ち遠しいです。(一和洋輔)

老若男女を問わず、誰もが楽しめる作品です。
どの時代でも人間っていうのは変わらないもんなんだなぁと実感し、共感していただけると思います。(南 晶人)


090422sablg01.jpg

開幕まであと10日!!


劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>

コメント(0) 

グッズ制作新着情報! [『春のめざめ』プロジェクトチームより]

皆さま、ご無沙汰しております。グッズ企画担当です!
前回のグッズレポートでは皆さまからたくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました!
遅くなってしまいましたが、この場を借りてお返事をさせていただきたいと思います。

私はやっぱり定番のTシャツとかが欲しいかなと思います♪
本番の舞台を見てみないとわからないんですが、作品の中で重要なキーワードになってるものにちなんだグッズが出ると、無性に欲しくなりますね!(by☆ゆう☆)

☆ゆう☆さん>
この作品を象徴するキーワードとして、「マイク」をあしらったグッズを準備中です。ご期待ください!

当たり前ですけど、グッズも同時進行で進めているんですねー!!
ますます、開幕が楽しみになってきました。
ベンドラのニーハイソックスかわいいので、売ってほしいです。 開幕まで頑張ってください。(byコロン)

コロンさん>
ベンドラのニーハイソックスかわいいですよね!
ちょうど今も流行しているようですし、ますます波に乗りそうな予感がします。

マイクの形の入れ物に入ったお菓子♪ なんていかがでしょう。(byぷりん大福)
ぷりん大福さん>
面白いアイデア、ありがとうございます。
マイク型のキャンディとか、昔ありましたよね。 検討させていただきたいと思います!

はじめまして☆いつも読ませて頂いています!
いろんなことを並行しながら進めて行くのは大変だと思いますが、頑張ってください☆
グッズ企画も既に進んでいるんですね!
ライオンキングや美女と野獣などいろんな作品のグッズを購入させて頂きましたが、意外と少ないメモ帳やレターセットがすごく欲しいです。是非ご検討ください☆
※バッグやTシャツなどもすごく重宝してます☆(bychip)

chipさん>
メモ帳は現段階では作っていませんが、お洒落なポストイットを準備中です♪
このグッズは『春のめざめ』プロジェクトチームや演出チームから大変好評をいただいています!
ぜひ、ご注目を!

090408sablg02.jpg
本の中身は・・・?

以前、四季から届いた春のめざめ封筒が、すごくカッコイーと思いましたんで、そのままドデカバッグにしたら持ち歩いて流行らせちゃう
あの色の配色がいい
黒×赤と逆配色なんかいいけど…

えいみさん>
黒×赤の逆配色。そのアイディア良いですね! 現在、試行錯誤中です。

開幕がとても楽しみで毎日制作日誌を拝見しております。
役者さんだけでなく沢山の方々が作品を作り上げる為に日々奮闘されているのだと知り驚きと感動の気持ちでいつも読んでいます。
グッツもとても楽しみです。欲しい物が有ったら…と書いて有りましたので私だったら一つ前の記事に載っていた虫の標本が鮮やかで綺麗なので Tシャツの柄になったら可愛いくて欲しいなあと思いました。
ちょっとマニアックですかね(笑)(byエミコ)

エミコさん>
標本ではありませんが、「舞台上に飾られる蝶」(小道具レポートで紹介しました!)をあしらったグッズを考えます!
これは劇団内からも要望が多いので、カッコイイものが作られると良いのですが。

モリッツとテーアのシルエットのグッズ、欲しいです!
BWでは缶バッヂセットだけ買いましたが(こちらでは作らないですか・・?)、日本だと沢山買ってしまいそうです。(byBOL)

BOLさん>
モリッツとテーアに良く気付かれました! ちょうどクリアファイルのサンプルが上がって来たところです。
ブロードウェイでご覧になったのですね。ぜひ、作品の感想など教えていただければ幸いです!

090408sablg01.jpg

初めまして!!いつもブログ更新楽しみに見ています。
ようやく6月の予定がたち、チケットを買いました。今から当日が楽しみです。もちろん、グッズも!!
女子グッズ、男子グッズとかあったら楽しいなぁと思いました^^。
他の作品では、文房具など仕事で使えるものをよく買います。
もったいなくて、未使用の物もありますが^^; 
これからも、春のめざめ情報、楽しみにしていますので、よろしくお願いします!!(bydaisy51a)

daisy51aさん>
ありがとうございます!
使っていただけるようなグッズをご用意できるよう、頑張ります♪

いつも、たくさんの品揃えで、買い物も、楽しませて頂いています。
今回も、どんなグッズが並ぶのか、楽しみです♪(bymimi)

mimiさん>
定番商品も『春のめざめ』の雰囲気たっぷりにカッコ良く出来上がってきていますよ。

写真を見るだけで、観劇がワクワクします(^O^)/
皆々様。体にお気をつけて、頑張って下さい。
私は、部活がスポーツなので、タオルはありがたいなぁと思いますっ★(byれいこ)

れいこさん>
タオルはぜひ欲しいアイテムです。
それもスポーツタオルか、ROCKにマフラータオルが良いかもしれません!

090408sablg03.jpg

改めて皆さんからのコメント、ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にさせていただき、開幕に向けてグッズ企画の準備も進めてまいります。

クリアファイルや付箋以外にもTシャツやアクセサリーなどの試作品も上がってきました。
これらをもとに、またこれから色々と詰めてまいりますので、これからも、ぜひ皆さんの声を聞かせてください。

どうぞ宜しくお願いいたします♪

開幕まであと11日!

(『春のめざめ』プロジェクトチーム・企画担当/R)


劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>

コメント(2) 

少女・マルタ [出演候補者インタビュー]

今日はマルタ役の出演候補者から――。

あなたが演じるキャラクターを紹介してください。
マルタは、少し内気だけど、心のやさしい女の子。みんなよりも精神的に少しお姉さん。
しっかり者のアンナとは親友で、いつもみんなをひっぱってくれるアンナをとても頼りにしています。
今まで誰にも話したことがない、誰にも話すことのできない悩みを内に秘めています。(撫佐仁美)


一途でマイペース。密かにモリッツのことが大好きです。(勝間千明)

『春のめざめ』のナンバーで一番好きな曲は何ですか?その理由も教えてください。
「SONG OF PURPLE SUMMER」
とても綺麗なメロディーに綺麗な詩がついていて、大好きな曲です。
心の奥底の方からじわ~っとあたたかくなるような曲です。(撫佐仁美)


「TOUCH ME」
メロディーも歌詞もみんなの表現も好きです。
素直な自分になれるような気がします。(勝間千明)


ブログをご覧のお客さまにメッセージをお願いいたします。
誰もが感じたことがある気持ち、誰もが歩んできた道。
ダイレクトにとんでくる叫びに共感できる部分がたくさんあると思います。
斬新な演出、素晴らしい音楽、たくさんの魅力がつまった「Spring Awakening」。
私自身、この作品に出会って今まで考えたこともなかったようなことを考えたり、感じたりするようになりました。
未知数な作品で、とても楽しみです。みなさんもどうぞ劇場に感じに来て下さい。(撫佐仁美)


私はこの作品に出会って、自分って飾らなくてもいいんだなと改めて思えました。
いろんな自分が発見できる作品なので是非皆様にも観て頂き、何かを感じていただきたいと思います!!(勝間千明)


090420sablg01.jpg

開幕まであと12日!

劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>


コメント(1) 

少年・モリッツ [出演候補者インタビュー]

前回のベンドラに続き、今日は少年モリッツ役を稽古中の俳優にインタビューをしました。

あなたが演じるキャラクターを紹介してください。
学校の先生や厳しい親からいつもおさえつけられていて、自分の気持ちもうまく表現できない男の子。
勉強もあまりできませんが、優等生のメルヒオールと親友で彼のことをとても頼りにしています。
素直な性格なので、大人からの抑圧でストレスがどんどんたまっていってしまい、やがて追い詰められてしまう、かわいそうな少年です。(三雲 肇)


モリッツは勉強のできない劣等生。
なぜ勉強ができないかと言うと、みなさんも子供の頃に考えて考えて悩みに悩み抜いた・・・そう、妄想の世界に陥ってしまっているのです。
女性の体ってどうなってるんだろうか。その時どう感じるのか。
みなさんはすぐにHな情報なんてコンビニですぐに手に入りますよね?
彼はどうでしょうか?妄想、妄想、妄想のみしかありません。
自分では整理できず、あれは、これは??って、毎晩考えちゃって勉強なんて手につかないんです。
おかげで夜遅くまで起きている彼は、授業中はついウトウトと・・・
普段はちょっと弱々しい彼ですが、心の中の彼がのぞけるロックナンバーが始まるとたちまちロックスターに大変身!!!
そんな素直に生きる彼をぜひ見守って頂きたいと思います。(厂原時也)



『春のめざめ』のナンバーで一番好きな曲は何ですか?その理由も教えてください。
「Don't Do Sadness」
行くあてもなく、追い詰められてしまったモリッツの心の叫びを歌った曲です。
いつもは弱々しい彼ですが、この曲になるとたちまち力強く、激しい彼の一面が見えます。
悲しい状況で歌う曲ですが、ロックのビートと、彼の心の鼓動とがリンクしているように思えます。(三雲 肇)


春のめざめのナンバーは例外をのぞきすべて、その瞬間瞬間の子供たちの心にスライドします。つまり、その子たち以外の時間は止まり、その時の彼らの心の中が見えるわけです。
特に好きなナンバーは「Those You've Known」です。
この曲は友情のナンバーで、僕自身、過去の嫌な思い出とリンクして本当に心が引きしめられます。
この作品のナンバーは本当にどれも素晴らしいものばかりです。(厂原時也)



ブログをご覧のお客さまにメッセージをお願いいたします。
『春のめざめ』は今までのミュージカルとはまったく違う、新しくそして斬新な作品です。
良い音楽、型破りなストーリー、そして新鮮な若い俳優たちが今、この作品に挑んでいます。
毎日稽古を重ねている中で、本当にいろいろなことを考えさせられます。
今まさに思春期を迎えている方、それから思春期を経験したすべての方はきっとこの作品に共感してくださると思います。
ぜひ劇場に来て、私たちと一緒にこの『春のめざめ』を楽しみましょう。(三雲 肇)


ブログをご覧のお客様方、私は今『春のめざめ』という新作と正々堂々と勝負しています。
前任者がいないなかの一からのスタート。毎日本当に心が折れそうになりながら必死で向き合っています。
みなさんはおそらく『春のめざめ』と聞いた時、あまり良い印象はもたれないかもしれません。
作品をまだ理解していなかった頃の僕もそうでした。猥褻な内容なんだろうな~と。
みなさん、だまされたと思ってぜひ一度ご覧になってみて下さい。
とても美しい物語です。そしてまるでコンサートに来ているかのような感覚になります。
また、ご覧になりながら自分もこんな時期があったなぁ~と思い出してみて下さい。
きっと楽しんで頂けると思います。
開幕までもう一ヵ月ありません。今は必死に取り組むのみです。頑張ります!!(厂原時也)


090417sablg01.jpg

開幕まであと14日!


劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>
コメント(1) 

舞台仕込み開始! [技術スタッフ制作レポート]

横浜市あざみ野の四季芸術センターで俳優たちの稽古が順調に進行しているその頃、東京・自由劇場ではスタッフによる舞台の仕込みが始まりました。

14日の昼過ぎに、真新しい道具たちを積んだトラックが続々と劇場に到着。
舞台セットであるレンガ造りの壁や床の“材料”がトラックから降ろされ、そのまま舞台上へ運び入れられます。

待ち構えていた舞台、大道具、照明、音響、小道具スタッフたちが、すぐさま各々の担当作業を開始。
劇場内は電動ドリルの音があちらこちらで響き渡っています。

090416sa01.jpg

14日その日には床の組み立てが完了。中央には“樫の木”が描かれています。
この部分には機構が仕込まれており、動きを念入りにチェック。
この床の機構は作品の中でどのような演出で使われるのでしょうか・・・?

090416sa02.jpg
パズルのように床を張り合わせていきます/機構の仕込み作業中

翌日15日は壁の組み立て作業。
舞台をコの字型に囲むようにして設置されました。
この壁には多数の道具が飾られ、スタッフたちはメジャーで計測しながらガイド通りの正確な位置に取り付けていきます。

090416sa03.jpg

それではまだ作業途中ですが、少しクローズアップして飾られている道具をのぞいてみましょう。
まずは舞台下手(客席から向かって左側)の壁から。
上の方は蛍光官や白熱灯用のランプ、キャンドル立てが取り付けられています。
下にはフォトフレームに入った写真や楕円形の大きな鏡が。
この製作日誌で登場した、手作りの額縁もココにありました!

次は上手(客席から向かって右側)に目を移してみましょう。
ここにも下手と同じように蛍光管などの照明が飾られています。
年代を感じさせる、味のあるランプも。

090416sa04.jpg
左が下手の壁/右が上手の壁

さて。正面にはひときわ大きな存在感を放っている道具が・・・。
蝶の青い羽です。これも以前製作日誌でご紹介したアイテムですね。
そのまま右に視点を移すと、蝶の標本。中央下には黒板もあります。
このほかにも抽象画や肖像画など、いくつもの絵も飾られていきます。

090416sa05.jpg
正面の壁

こうしてみると壁にはたくさんの小道具と一緒に数々の照明がセットされています。
現代的なネオン官からアンティークなランプ・キャンドルまで・・・。
もうお気づきですか? そうです。『春のめざめ』は、この“照明”も大きな見所のひとつなのです。
18日からはオリジナルプロダクションの照明アソシエイト アロン・スポラーさんが合流して、細かい作業が行われます。

開幕まであと16日!

劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>

コメント(0) 

稽古場フォトギャラリー登場! [『春のめざめ』プロジェクトチームより]

オフィシャルウェブサイトに、稽古場フォトギャラリーを追加しました!

これまでこの製作日誌で緊張感溢れる稽古場の様子を紹介してまいりましたが、まだここで登場していない写真もたくさん掲載しています。
随時更新していきますので、皆さま、ちょくちょく遊びに来てください。

『春のめざめ』稽古場フォトギャラリーはコチラ>>

開幕まであと16日!


劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>
コメント(0) 

衣裳制作レポート(男の子フィッティング篇) [技術スタッフ制作レポート]

さて。先日女の子の衣裳フィッティングをご紹介しましたが、今回は男の子たちのフィッティングの様子をレポートさせていただきます。

登場する男の子は全員で6人。衣裳はみんな制服です。
みんな同じ学校に通うクラスメイトですので、パッと見はほとんど変わりがないように見えますが、実はひとりひとり細かな違いがあります。

090415sablg01.jpg
090415sablg02.jpg

ジャケットの裾の形や、ボタンの位置、ポケットの有無。
中に着るシャツの柄もひとりひとり異なります。

これも衣裳デザイナーのスーザンが役の設定や性格に合わせてデザインしたようです。
例えば、ナルシストな性格のハンシェンのジャケットは、背中の裾がザックリと割れており、燕尾服のような形になっています。他と比べると派手な印象を与えています。

また、モリッツの靴を見てみると他のキャラクターがはいている革靴と違って、ひとりバッシュ型。他の靴はアメリカから取り寄せたものを使いますが、モリッツの靴はすでに市場にはなかったので、コンバースを基に生地の部分を入れ替えたりと、リメイクして作った特注です。

『春のめざめ』の衣裳はシンプルがゆえに、こうしたスーザンの細かいこだわりが見られます。

男の子の衣裳の完成予定は4/20頃。

開幕まであと17日!

(『春のめざめ』衣裳担当・G)


劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>

コメント(0) 

四季オフィシャルウェブサイトが・・・ [『春のめざめ』プロジェクトチームより]

刻々と迫る『春のめざめ』開幕。

劇団四季オフィシャルウェブサイトでは、今日から『春のめざめ』ジャックを展開中です!
トップページのデザインを一新し、舞台セットや照明、小道具を取り入れ、開幕に先駆けて『春のめざめ』の世界を再現しました。

そして先日この製作日誌でレポートしたミュージックビデオが、ついに完成!!
こちらも今日からウェブサイトにて好評オンエア中です。

今すぐ、劇団四季オフィシャルウェブサイトにアクセス!


オフィシャルウェブサイトはコチラ(PC)>>

ミュージックビデオはコチラ>>


開幕まであと18日!

劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>

コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。