SSブログ

小道具制作レポート(壁飾り・額縁篇) [技術スタッフ制作レポート]

以前に『春のめざめ』の壁を飾るアイテムについてお話ししましたが、現在も引き続きその壁飾りの制作が進行しています。
今回はそのアイテムのひとつ、「額縁」について紹介させていただきます。

壁には多数の写真や絵が飾られますが、それらを納める額の種類も様々です。その数、およそ35種類。
これらもひとつひとつオリジナルプロダクションからの指定があり、送られてきた指示書と照らし合わせながら調達していきます。
だいたいは市販されているものから形が似ているものを探すのですが、購入したものはもちろん新品。なので、購入後、これらを古く渋みが出るように加工していく作業が必要になります。

090404sablg01.jpg
このように、ペイント加工で年代物のような雰囲気を出します。

この下の写真も同じような作業です。丸い額縁を購入し、上下左右に付いている細かな装飾は小道具スタッフで制作しました。この装飾の素材はロウを使っています。
090404sablg02.jpg

写真や絵画以外にも押し花もあります。のり付けした花をドライヤーで乾かしているところです。
090404sablg03.jpg

必要な額縁の中には市販ではどうしても補えないものもあります。その場合は一から制作します。
下の写真が、制作中の額です。
指示書を見ながら寸法を測り、木材を切り貼りして作っていくのです。
090404sablg04.jpg

観劇の際は、この額たちにもご注目いただければと思います。

開幕まであと28日!


(『春のめざめ』小道具担当・K)

劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。