SSブログ
『春のめざめ』プロジェクトチームより ブログトップ
- | 次の10件

ミュージックビデオ制作レポート (「ママ」編) [『春のめざめ』プロジェクトチームより]

【29日 AM9:30】
ミュージックビデオ映像収録の日。
撮影現場のC稽古場はカメラや照明機材のチェックが行われています。
中央にはまっ白な巨大マッチ箱のようなセットが出現。
どうやらこの空間の中で、「ママ(MAMA WHO BORE ME (Reprise))」の撮影が行われるようです。

090403sablg01.jpg


その頃、控え室ではキャストたちが衣裳・メイクを準備中。
舞台衣裳は現在制作中なので、このミュージックビデオでは作品に似合った衣裳を着用することになりました。
プロのメイクさんとスタイリストさんが、俳優たちをきれいに仕上げていきます。

090403sablg02.jpg


【AM11:30】
まぶしいほどの照明がたかれ、カメラリハーサルも万全。いよいよ撮影開始です。
今回監督を務めるのは東北新社の英 勉(はなぶさ つとむ)さん。昨年には英監督が手掛けた映画「ハンサム★スーツ」が公開されたばかり。CM界でも活躍されており、劇団四季では『ライオンキング』のCMシリーズでお馴染みの監督です。

「ミュージックスタート!」
監督の合図で撮影が始まりました。
静かに始まるイントロに合わせて、照明がゆっくりと出演者を照らしだしました。
同時にカメラの巨大クレーンもなめらかに動き出し、何台ものカメラで俳優たちを映します。

「カット! ちょっと表情がかたいかな」
最初は少し緊張気味の俳優たち。監督や由水 南、宇垣あかねがアドバイスを送り、彼女たちの緊張を解きほぐします。次第に笑顔もこぼれ始めました。

「あ、いいね。そんな感じで。じゃあそれでもう1回やってみましょうか!」

090403sablg04.jpg

OKが出ると、今度は別のアングルから撮影するためにセットチェンジ。
正面を撮影した後は、頭上から、右から、そして左からと、様々なアングルから表情をとらえていきます。

090403sablg03.jpg
090403sablg06.jpg
090403sablg05.jpg

【PM15:40】
「カット! OK! お疲れさまでした!!」

“スタート”と“カット”が繰り返されることおよそ4時間。最後のアングルが無事に撮り終わりました。
最後まで集中して撮影に臨んだ出演者たちに拍手が送られると、緊張の糸が切れたように一同ホッとした表情を浮かべます。

さあ、次は男の子たちの出番。「ブチギレそう(THE BITCH OF LIVING)」の撮影のために、セットが組み直されます。
この続きはまた次回、お届けいたします。どうぞお楽しみに!

開幕まであと29日!


劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>


コメント(0) 

ミュージックビデオ制作現場レポート (レコーディング篇) [『春のめざめ』プロジェクトチームより]

現在劇団四季では『春のめざめ』のミュージックビデオ制作が進行しています!
オフィシャルウェブサイトをご覧になった方はもうご存知のことと思いますが、制作しているのは「ママ(MAMA WHO BORE ME (Reprise))」と「ブチギレそう(THE BITCH OF LIVING)」の2曲です。

ミュージックビデオの制作は劇団四季にとって初めての試み。
この新しいチャレンジに、演出チームも、俳優も、振付補のジョアンさんも、技術スタッフも、そして『春のめざめ』プロジェクトチームも、各セクションが成功にかけて結束しました。

この製作日誌では、意気込みと活気にあふれたその収録現場を、詳しくレポートします!

【28日 17:00】
この日の稽古終了後、ミュージックビデオに出演する俳優たちはレコーディングに挑みました。録音を行ったのは、四季芸術センター内に併設されている音響スタジオ。
ここには他のレコーディングスタジオと比べてもまったく劣らない最新の設備が整っています。

まずはじめに収録したのは「ママ」。5人の女の子による力強いコーラスが特徴的な曲です。
この曲では、日々成長してゆく身体の変化に戸惑い、他人には言えないその疑問をママにぶつけるという、女の子たちの内に秘めた思いが綴られています。

090402sablg01.jpg

続いて2曲目の「ブチギレそう」は、男の子6人によるロックミュージック。
親や先生など、大人から抑圧されて毎日を過ごしている男の子たちが、抑えてきた思いを爆発させて歌います。

090402sablg02.jpg

レコーディング現場を取り仕切っているのは、音楽監督の鎮守めぐみです。
音程はもちろん、言葉の正確さにも指摘が飛んでは、何度も録音が繰り返されます。
「それじゃあもう1回いきましょう」

同じころ、映像収録を行う現場も慌ただしく動いていました。
翌日の撮影に備えて装置の搬入やセッティングが行われたのです。
撮影場所は四季芸術センター内のC稽古場。数ある稽古場の中でももっとも広い面積をもつこの場所に、ムービングライトやカメラ用の巨大なクレーンが設置されてゆきます。
この製作日誌でも紹介してきた小道具のイスたちも並び、照明の当たりを確認しています。

090402sablg03.jpg

レコーディングが終了したのは22時過ぎ。
初めてのレコーディング体験にも関わらず、疲れを見せることなく与えられた要求に完璧に応えようという姿勢は、最後まで崩れることはありませんでした。
無事に録音を終え、ホッと胸をなでおろすのもつかの間。彼らは明日、撮影に臨みます。

今回のレポートはここまで。およそ12時間にもおよんだ撮影の模様は次回、ご紹介させていただきます! お楽しみに!

開幕まであと30日!


劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>

コメント(0) 

『春のめざめ』グッズ企画も進行中! [『春のめざめ』プロジェクトチームより]

皆さま、初めまして。
私は『春のめざめ』のプロジェクトチームでグッズ企画を担当しています。
現在、こちらでは劇場販売用のグッズを企画している真っ最中。
今日はその一部分を、こっそりレポートさせていただきます。

今回のグッズを制作するにあたり、これまで上演を行っているブロードウェイやロンドン公演のグッズを参考にして企画を開始しています。
どんなグッズが皆様に喜んでもらえるか、どんなグッズが“カッコイイ!”と思ってもらえるか、
演出チームや俳優、舞台スタッフ、そしてプロジェクトチームの仲間たちと意見交換をしながら進めています。

090324sablg01.jpg

みんな、自分が買うつもりになって「私はこの色の方が好き!」「こっちの素材の方がいいんじゃない?」などと自由に意見を言ってくれるおかげで、沢山の意見が収集できました。
こうして、今、あがってきているのがコチラ。
定番の商品から、『春のめざめ』ならではの商品まであります。

この他にも様々な商品を開発中!
果たして、どんなグッズが劇場に並ぶのでしょうか・・・?
(希望のグッズがあったら、ぜひコメントしてみてください♪)

皆様 どうぞお楽しみに!


開幕まであと39日!

(『春のめざめ』プロジェクトチーム・企画担当/R)

四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>

コメント(10) 

オフィシャルウェブサイトとっておき情報! [『春のめざめ』プロジェクトチームより]

『春のめざめ』プロジェクトチーム・ウェブサイト担当より皆さまにお知らせです!

1.『春のめざめ』ケータイ待ち受け画像配信中!
『春のめざめ』の待ち受け画像(Flash版)をご用意いたしました。
ケータイを開くたびに画像が変わる仕様になっております。しかも日付・時計付き!
あなたケータイが『春のめざめ』に染まります。
皆さま、どしどしダウンロードください!

090313sablg05.jpg
↑待ち受け画像のイメージ

ダウンロードはこちら>>
(携帯のみ)

2.『春のめざめ』ブログパーツ配布中!
ただいまオフィシャルウェブサイト(PC版)ではブログパーツを提供しています。
この製作日誌でも使用中ですが、開幕までのカウントダウン機能が付いています。
ブログをお持ちの皆さま。
私たちと一緒に、刻々と迫る開幕までの時間を共有しましょう!

ブログパーツはこちら>>

開幕まであと50日!


劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>

 携帯サイト>>
コメント(0) 

『春のめざめ』大展開中! [『春のめざめ』プロジェクトチームより]

『春のめざめ』プロジェクトチームです。
以前、告知をさせていただいた、渋谷ハチ公口前大型ビジョンでの3つの大型モニターが連動した『春のめざめ』CM放映。

劇団四季では初めての試みということで、プロジェクトチームも、この様子を偵察してまいりました!
渋谷駅ハチ公口に降り立って数分。
目の前に、そびえる大型ビジョンから、流れるCM。
改めて5月2日の初日が待ち遠しく感じました。

090313sablg03.jpg

3月19日まで、1時間に4回放映されるとのこと。
渋谷にお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。


そして四季劇場も『春のめざめ』一色です!
製作発表前日の3月9日に、せっせと四季劇場の共通ロビーと、四季劇場[春]の2階ロビーを『春のめざめ』で染めました!
(夜になれば外からもご覧いただけます!)

090313sablg01.jpg
090313sablg02.jpg
↑四季劇場の装飾作業の様子

もちろん、キャッツ・シアターや電通四季劇場[海]でも展開中です。
5月2日の開幕に向け1人でも多くのお客様に作品を知っていただく機会になればと思っています。

090313sablg04.jpg
↑キャッツ・シアター

劇場にお寄りの際はぜひご覧ください!

開幕まであと50日!


劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>

 携帯サイト>>

コメント(0) 

製作発表会見レポート! [『春のめざめ』プロジェクトチームより]

『春のめざめ』製作日誌をご覧の皆さま、初めまして。私は『春のめざめ』プロジェクトチームでウェブサイトを担当しています。
昨日は15時から東京・赤坂の「ホテル・ニューオータニ」で『春のめざめ』製作発表会見が無事に執り行われました。
今日は私から、記者会見に挑んだ俳優たちの一日をレポートさせていただきたいと思います!

3月10日、会見当日の朝。
あざみ野の稽古場では、ナンバー披露のための最後の稽古が行われていました。
しかし俳優たちにとっては「最後の稽古」という条件に加えて、もうひとつ重要なことが・・・。
前日に来日されたオリジナルスタッフの音楽監督 キンバリー・グリッグスビーさんに、初めて曲を聴いてもらうことになったのです。
緊張が稽古場に走る・・・と思いきや、そこは若い俳優たち! 押し寄せるプレッシャーをはねのけ、エネルギーを爆発させるように歌い挙げます。
これにはキンバリーさんも感銘を受けたよう。
「あなたたちがこれまで熱心に勉強してきてくれたことが良く分かったわ。私がこれから教えるべきことは、細かいニュアンスかしら。これから、どうぞよろしくね」

同じ頃、会見会場では四季の技術スタッフとホテルスタッフによる準備が着々と進行しています。檀上には幅7メートル以上、高さ3メートルの『春のめざめ』巨大看板が設置。照明・音響スタッフによる、ナンバー披露のための明かりとマイクの細かい調整が続きます。

090311sablg01.jpg

11:00。俳優たちがあざみ野を出発する時間が近づきました。
演出助手として俳優たちの中心となり、稽古を引っ張ってきた宇垣あかね・由水 南が彼らを激励します。
「日本中にこの作品を知ってもらうためにも、絶対に成功させよう! みんなで盛り上げていこうね!」
円陣を組み、みんなが心をひとつにします。いざ、会場に出発です!

13:00。
俳優・スタッフが会場で合流しました。すぐさまリハーサルが開始されます。稽古場以外の場所で歌うのはこの時が初めて。横山清崇・宇垣・由水からのアドバイスが飛びます。また助っ人として青山弥生、道口瑞之が会場に駆けつけていました。
「伴奏聞こえてる? 大丈夫?」 「こうやってのどを開くようにね」
直前までふたりも指導を続けます。
一方、そんな彼らの姿を見守る私たちスタッフにも緊張が走ります。
作品の稽古と並行しながら、短い時間で披露するナンバーを仕上げていく・・・。そのため、この1週間、夜11時を過ぎても稽古場からは彼らの歌声が聞こえてきていました。時に演出陣たちから厳しい言葉が飛ぶこともあります。それでもこの若い俳優たちは、与えられた課題に真正面から取り組み続けてきました。
「成功しますように・・・!」

リハーサルも無事に終了した14:30。大きなカメラ機材を持ったマスコミの方々が、会場へ集まって来ました。その数、200名以上。VTR9台。スチールカメラ20台。また先日募集したおよそ30名のブログ記者の姿も見えます。
当初の予定より来場数が増え、急きょ広い会場に移されたのですが、ここでも超満員。この新作ミュージカルへの期待の高さが伺い知れます。
その頃控室では、ナンバー披露をする11人の俳優たちが、衣裳やヘアメイクの準備に追われていました。髪を結ってあげているのは、同じく出演候補の俳優たち。この日は出演しなくても、自分たちの代表である彼らを支えるのは、同じ苦楽を共にしている仲間たちでした。確かな絆と信頼が、日ごとに強くなっています。

090311sablg02.jpg

15:00。
オンタイムで会見がスタートしました。
登壇者はキンバリーさんほか、演出助手の横山清崇、宇垣あかね、由水南、そして田中浩一専務取締役の5名。
なぜ、四季がこの作品に取り組む決意をしたのか。ブロードウェイでこの作品に出会った時の衝撃。作品が持つメッセージ性の高さ。現在の稽古の進行状況などを5人が熱く語ります。

090311sablg03.jpg
田中浩一専務取締役、横山清崇、キンバリー氏、宇垣あかね、由水 南

会見が終わりに近づき、いよいよこの瞬間がやってきました。『春のめざめ』のナンバー披露です! 日本語版の歌詞で発表されるのはこの日この時が初めて。マスコミの皆さまからも大きな注目を集めていました。
披露したのは「ママ(“MAMA WHO BORE ME”)」、「ブチキレそう(“THE BITCH OF LIVING”)」の2曲。
力強く、そして生き生きと歌う彼らの姿に、会場はたくさんのカメラのフラッシュと盛大な拍手に包まれました。

090311sablg04.jpg
090311sablg05.jpg

この会見の模様は、オフィシャルウェブサイトにてVTRで公開中です!
ぜひこちらからご覧ください>>

さて。この日をきっかけに、さらに結束を深めた俳優とスタッフたち。
会見が無事に終わり、ホッとするのもつかの間。今日からの稽古は音楽監督のキンバリーさんも加わり、本格的な歌唱稽古が始動しています。

今後もこの製作日誌から皆さまへ、さらに熱い稽古場の様子がお届けしてまいります!

090310sablg01.jpg

『春のめざめ』開幕まであと52日!


(『春のめざめ』プロジェクトチーム/ウェブサイト担当・T)

劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>

 携帯サイト>>

コメント(1) 

まもなくスタート! 『春のめざめ』製作発表! [『春のめざめ』プロジェクトチームより]

3月10日、午後14時30分。
都内ホテルの会場でまもなく『春のめざめ』製作発表会見が始まります。

会場の準備は万端。スタッフによる入念な打ち合わせやナンバー披露のリハーサルも無事に終了しました。報道関係者、抽選で選ばれたブログ記者などおよそ200名もの取材陣がこの会場に集まります。

あとは会見本番を待つばかり。

会見では、劇中のナンバーが披露される予定です。日本語による『春のめざめ』のナンバーが公開されるのはこの会見が初めてとなります。

これから始まる会見の模様は、本日夕方からオフィシャルウェブサイトにて動画でお届けいたします。どうぞお楽しみに!

会見

劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>

 携帯サイト>>
コメント(2) 

製作発表会見が動画放送されます! [『春のめざめ』プロジェクトチームより]

『春のめざめ』プロジェクトチームから皆さまへ、大事なお知らせがございます!

『春のめざめ』ブログ記者募集の告知をご覧になった方はもうご存知かと思いますが、明日3月10日(火)、都内にて『春のめざめ』製作発表会見を行います。
(※ブログ記者の応募は締め切らせていただいております。たくさんのご応募ありがとうございました)

劇団四季オフィシャルウェブサイトでは会見終了後、会見の模様を動画にて掲載することを決定しました!
会見当日は製作スタッフの挨拶ほか、出演候補者によるナンバー披露も予定しています。
会見は3月10日の15時からスタート。
VTRは当日夕方、オフィシャルウェブサイト「四季なびgation 最新ニュース」コーナーで掲載する予定です。

日本版『春のめざめ』のナンバーが公開されるまで、あと24時間を切りました・・・。
『春のめざめ』製作日誌をご覧の皆さま、明日の夕方はぜひオフィシャルウェブサイトにアクセスください!

090309sablg01.jpg
ナンバー稽古の様子


開幕まであと54日!

劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
PCサイト>>

携帯サイト>>

コメント(0) 

『春のめざめ』宣伝展開のお知らせ [『春のめざめ』プロジェクトチームより]

『春のめざめ』プロジェクトチームより皆さまへ、宣伝展開のお知らせです。

1.本日3/6(金)~19(木)までの2週間、渋谷のハチ公口前スクランブル交差点の大型ビジョンにて『春のめざめ』CM映像が放映されます(3つの大型モニターが連動します)!
皆さま、この期間にぜひ渋谷へお出かけください。
渋谷・センター街に登場する迫力の映像を、どうぞお見逃しなく!

2.同じくテレビCMが、3/10(火)~14(土)フジテレビ系列にてオンエア予定です。
CMはコチラからもご覧いただけます ↓


先月に完成したプロモーションVTRもございます。
皆さま、もうご覧いただけたでしょうか?
「まだ」という方は、ぜひこちらからご覧ください!


3.3/11(水)~13(金)、JR東日本にて車内中吊り広告が掲出されます!
すべての車両ではありませんが、電車に乗った際は頭上を見渡していただけると嬉しいです。

4.2月末に公演チラシが完成しました。
090306sablg01.jpg
 劇団四季の各専用劇場などで配布中です。
 コチラからもプリントアウトできるようにご用意しましたので、ぜひ、お友達や恋人と観劇予定をたてていただければ幸いです。(PDFデータです)
表面/裏面>>
見開き>>


開幕まであと57日!


劇団四季『春のめざめ』作品紹介はコチラ!
 PCサイト>>
 携帯サイト>>


コメント(0) 

開幕までの60日ストーリー ~『春のめざめ』製作日誌~ スタート! [『春のめざめ』プロジェクトチームより]

皆様、初めまして。
『春のめざめ』プロジェクトチームよりお知らせです。

本日より『春のめざめ』製作日誌をスタートします!

劇団四季の最新作にして、トニー賞8部門を独占し、
“奇跡”と称される衝撃のロックミュージカル『春のめざめ』。

ブロードウェイ、ロンドンにとどまらず全世界で注目される
この作品の劇団四季版が、どのように創り上げられてゆくのか…。

開幕までの60日間を製作日誌として
様々な現場から、熱く、coolに、お届けしてまいります。

開幕まであと60日。
劇団四季の新しい挑戦にどうぞご期待ください!


劇団四季『春のめざめ』作品紹介>>

コメント(1) 
- | 次の10件 『春のめざめ』プロジェクトチームより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。