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脚本家スティーブン氏と作曲家ダンカン氏が来日! [稽古場レポート]

4月29日、14時30分。『春のめざめ』通し稽古が行われました。
ここ3日間通し稽古を重ねてきましたが、この日は多数のゲストに見守られることに。
この作品の産みの親である脚本家のスティーブン・セイター氏と作曲家のダンカン・シーク氏が揃って来場したのです。
彼らが日本版『春のめざめ』を目にするのは、この日この時が初めて。
積み重ねてきた努力がどう評価されるのか…。劇場全体が緊張感に包まれます。

またこの日の稽古には大勢の劇団関係者も駆けつけました。俳優たちの同世代の仲間から、ベテランの先輩俳優まで、顔ぶれも様々です。
ステージシートは満席。客席も半数以上が埋められています。

ナンバーが終わるごとに大きな拍手。ロックナンバーになるとたちまち歓声も起こります。
これは俳優たちにとって初めて体験する客席の反応です。
しかし客席のこの盛り上がりに対して、俳優たちは集中力を少しも欠くことはありませんでした。

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「こんな作品観たことがない!」「全く新しい感覚。深いテーマを持った作品だ」
完成度の高いその舞台に、終演後には驚きの声があちらこちらで聞こえてきました。

俳優たちにとって心強い指導者が合流した一方、この日は振付アソシエイトのジョアンさんとのお別れの日でもありました。
どんな時も明るい笑顔を絶やさず、パワフルでユーモアに溢れた彼女の指導は、俳優たちを大きく成長させてくれました。
ジョアンさんの指導は振付だけではありません。演技についても大切なアドバイスをくださり、そして何よりも彼らの精神的な支えとなっていました。
「ジョアンさんのおかげで新しい自分が見つけられた」
そう話す俳優もいます。

別れのとき、ジョアンさんも俳優たちも拭っても拭っても溢れる涙を抑えることができません。
ただ黙ってぎゅっと抱きしめ合い、真赤に染まった目をお互いに笑い合います。

「あなたたちと触れ合えて、本当に良かった。四季は素晴らしいカンパニーです。
素直なあなたたちのおかげで、自分も良い人間になれた気がするわ。心から、ありがとう」
言葉を何度も詰まらせながら、最高にうれしい言葉を残してくれたジョアンさん。
そして最後は、お決まりとなった言葉で、“さようなら”の挨拶を交わしました。

「オツカレサマデシター!!」

090430sablg05.jpg 最後の日、ジョアンさんと。


この作品を何としても成功させたい。 この日、この作品に関わった俳優、スタッフの士気がまたグンと高まりました。
明日は公開ゲネプロが行われます。

開幕まで、あと日!!


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少女・イルゼ [出演候補者インタビュー]

イルゼ役の出演候補者からインタビューです。

あなたが演じるキャラクターを紹介してください。
父からの虐待から逃れるために家出をし、男のもとを転々としながら自由に生きています。
しかしその本心は孤独でさみしい・・・。 メルヒ・ベンドラ・モリッツと幼なじみで、特にモリッツとは姉弟のような関係でした。
いつか、その頃のような幸せな日々が戻ってくると信じています。(金平真弥)


親から虐待を受け、家にいられなくなった子。
深い悲しみの中に、強く美しい心を持っている人です。(石塚智子)


『春のめざめ』のナンバーで一番好きな曲は何ですか?その理由も教えてください。
「Song Of Purple Summer」
全てがむくわれた気がするから。(金平真弥)


「Touch Me 」
はじめて聞いた時涙がとまらなかった曲。
ピュアで透明感と強さを持った美しい曲です。(石塚智子)


ブログをご覧のお客さまにメッセージをお願いいたします。
いつも応援ありがとうございます!
私たちは、ご存知のとおりほとんどが若手で形成されたカンパニーです。
まだまだ未熟ではありますが、1人1人、必死に、がけっぷちでがんばっておりますので、皆様ますますのご声援をよろしくお願いします。(金平真弥)


子供たちの生き様の中に、人の心を打つたくさんのメッセージがある、記憶にのこるミュージカルだと思っています。
キャスト一同、心をこめて稽古しております。
みなさん楽しみにして下さい!!(石塚智子)


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開幕まで、あと日!!

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少年・オットー [出演候補者インタビュー]

少年オットー役を稽古中の俳優インタビューです。

あなたが演じるキャラクターを紹介してください。
必ずクラスに1人はいた「どうして女の子からモテないんだろう」といつも悩んでいる子。(加藤 迪)

どうすれば女の子にモテるのかいつも悩んでいます。(玉井晴章)

『春のめざめ』のナンバーで一番好きな曲は何ですか?その理由も教えてください。
「Bitch of Living」
思春期の心の葛藤がロックで表現されている、とてもカッコイイ曲です。
あとナンバーの一人一人の動きにも注目してみてください。(加藤 迪)


「Bitch of Living」
普段、先生に言えない言葉をぶつけられるからですね。(玉井晴章)


ブログをご覧のお客さまにメッセージをお願いいたします。
舞台稽古も始まり、開幕まであと少しとなりました。
この作品がもつパワーをぜひ体感してください。
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。(加藤 迪)


本当にリアルな作品だと思いますので、お客さまの心に何か感じられればと思います。(玉井晴章)

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開幕まで、あと日!!

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プログラム制作レポート [『春のめざめ』プロジェクトチームより]

プログラムを手に取って、最初にご覧になるのはどのページですか? キャスト、あらすじ、読み物、写真……それぞれだと思いますが、今回は私、編集担当からプログラムに関して少しご紹介させていただきます。

『春のめざめ』は若者たちを描いた作品です。そこで今回はプログラムも少し雰囲気を変えることにしました。紙質を雑誌のようなカジュアルなものにし、その分、価格も他の作品より低めに設定しています。気軽に手に取って、くるっと丸めて持ち帰る…そんなイメージです。

読み物は様々な分野で活躍されている方にお願いしました。特にエッセイでは教育現場、思春期の子を持つ親、若者、それぞれの目線から『春のめざめ』について書いていただきました。ご覧になった後、どのエッセイに共感されるか、あるいは別の考えを持たれるか、とても興味のあるところです。

また、今回のプログラムには、あざみ野での稽古写真を入れました。稽古場での撮影枚数は3回の稽古で約3,600枚。この中からセレクトした写真が並んでいます。俳優たちがいい表情をしているのはどれだろう、作品の雰囲気を伝えられるのはどれだろう…と写真を見続けました。しかし、プログラムで使用できるのはわずか30枚程度。いいなと思う写真をピックアップするのは楽しくもありますが、そこから更に絞り込むのはなかなか大変な作業です。実際、写真を入れるスペースが限られているため、全体のバランスをとるために使いたくても残念ながら使えない写真もありました。
(ちなみに開幕後しばらくすると、稽古写真は舞台写真に変更になりますので、稽古写真が入ったプログラムはお早めにお買い求めください!)

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プログラムの出来上がりはもうすぐです。

みなさんがプログラムをご覧になって、どのような感想を持たれるのか、ドキドキしながら初日を迎えることになりそうです。

(『春のめざめ』プロジェクトチーム・プログラム担当/K)

開幕まで、あと日!!

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